fc2ブログ
プロフィール

terakoya1983

Author:terakoya1983
世田谷で学習塾寺子屋を1983年から運営しています。
2012年4月から長野県佐久穂町と世田谷区の往復生活が始まりました。大自然から受けとる事も含めてお伝えできたらと思っています。
世田谷教室 月曜日から金曜日
佐久穂教室 木曜日 その他オンライン
連絡先
mail unltd@dream.jp
twitter http://twitter.com/#!/terakoya1983
facebook https://www.facebook.com/idumi.iwaoka
寺子屋ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

寺子屋日記
寺子屋からのおたよりです。
ぐっときました!吉田先生コラム 寺子屋たよりから 
「あなたは今幸せですか?」  吉田みさ子
 
この問いかけは最近日本を訪れた「世界一貧しい大統領」と呼ばれるウルグアイのムヒカ元大統領の言葉です。

彼は「私は貧乏ではない。貧しい人とはいくら物を手に入れても入れても満足しない人のことだ。

私はただ質素なだけだ。財産は大切な友人がくれた車一台で十分。

愛する妻がいて、美しい緑に囲まれて畑仕事をする豊かな時間があれば幸せ。満ち足りている。」と言い、物質至上主義= 消費社会の先進諸国へ警鐘を鳴らしたとして話題を呼びました。

私は英語の他に日本在住の外国の方に英語で日本語を教えたり、港区の大使館巡りのボランティア活動をしている関係で、様々な国籍の方と出会います。こういった方々との本音トークこそが自分自身の幸せを感じる瞬間です。

今回も「幸せって何?」と自問していたところ、アルメニア大使の言葉の中にヒントが!

「今まで歩んできた道のりをふと振り返って納得のいく人生だと思えた人は幸せです。」

「なるほど!」でも「納得のいく人生ってどうすればそうなるの?」

自問していたら日本語の生徒で情熱的なオランダ人芸術家のグウェンさんからその答えが!

「心にButterfly(情熱とか夢の代名詞)があるか?人生は一度きり!明日はここに存在しているかもわからない。

かけがえのない今に情熱を注がなきゃ!Why not?」目標をもって今を全力疾走で頑張れば自分に納得できる。That’s right!
「あなたのButterflyは何ですか?」

私のButterflyはもちろん皆さんが英語が少しでもわかり楽しく思え、やがて英語を通じ皆さんのButterflyが飛び立つお

手伝いをすることです。

今日も一緒にButterflyを育てていきましょう!幸せになるために
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terakoya1983.blog40.fc2.com/tb.php/906-00fb6b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

count

最近のトラックバック