FC2ブログ

寺子屋日記

寺子屋からのおたよりです。

Top Page › 寺子屋 › 今年度寺子屋スタッフのご紹介♪
2013-04-17 (Wed) 16:00

今年度寺子屋スタッフのご紹介♪

写真


今年の寺子屋は次のメンバーで走ります。

どうぞよろしくお願いします。




吉田みさ子先生  (中学、高校英語担当)
Hello, everyone!! はじめまして、4月から寺子屋の仲間入りをさせて頂きます吉田みさ子です。皆さんと一緒に楽しく元気にパワー全開で頑張りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。私は今までたくさんのさまざまな個性豊かな生徒さんたちと勉強してきました。一つ言えるのはみんなひとりひとりが素晴らしくてそれぞれに合った勉強法と出会えた時、もっと素晴らしく輝けるということです!!一緒に最適の学習方法を見つけて一歩一歩進めていきましょう!!私はまた各国から来た外国の方に英語で日本語も教えています。日本と比べて 違いにハッとしたり、おもしろいって思ったり、なるほどって思ったこと、どんどんみなさんにも発信していきたいなって思っています。皆さんに会えるのを楽しみにしています!!
****************************************

中村僚先生 (個別クラス担当)
去年から引き続き寺子屋で教えさせていただく中村です。去年は、夏頃から受験生や小学生を教えていきました。受験生を担当するのは、初めてだったので色々と困惑することもあり「本当に教え方はこれでいいのか?」など悩みながらの授業でした。合格発表当日は、戦々恐々としていましたが無事に終わりホッとしました。今年は、2人の個人授業がメインになります。2人が毎回参加したくなる様な楽しい授業にしていきたいです。
****************************************

大畑茜先生 (中学理科、高校クラス担当)
寺子屋でお手伝いさせていただいて4年目になります。勉強して新しいことを知ることはとても楽しいことであることを、一緒に勉強をしていく中で伝えていければと思います。私自身もみなさんからたくさんのことを学んでいきたいです。よろしくお願いします。
****************************************

川口美保先生 (中学数学、小学生クラス担当)
数学を担当いたします川口です。寺子屋で教え始めて一年がたち、子どもたちの個性をだいぶ掴めてきたように感じています。数学をわかりやすく教えることだけでなく、力を定着させる指導を目指しています。母親としての経験も生かしながら、一人ひとりとしっかり向き合っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。
****************************************

野村恵利先生(小学生クラス担当)
前回は6,7年ほど寺子屋でスタッフをしておりましたが、今回、3,4年ぶりに寺子屋に復帰することになりました。数年ぶりに当時小学生だった子どもたちに再会しその成長ぶりに驚いたり、また新しく個性豊かな子どもたちに出会えて、復帰できたことをとても嬉しく思っております。少し寺子屋と離れていたため至らないこともあるかと思いますが、よろしくお願い致します
****************************************

今田茉依先生(中学数学クラス担当)
今年もスタッフとしてお世話になります、現在大学3年の今田茉依です。
寺子屋でお手伝いさせて頂いて今年で五年目になりますが、毎年違った生徒さんの顔を見ることができ、とても興味深く、また嬉しく思います。
私は大学で保育について学んでいますが、寺子屋でお手伝いさせて頂いていることは、私の将来に何か直結するものがあるのではないか、と日々感じながらやらせて頂いています。生徒1人ひとりに合った指導の仕方や考え方を私自身も模索し、真正面から生徒と向き合っていきたいです。
また、私たち大人が生徒に与えるものも大きいですが、逆に生徒に気付かされることも授業の中で多くあり、私はその一瞬一瞬の時間を大切にしていきたいと考えています。
私自身も生徒と共に成長していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
****************************************



大畑、中村、野村、今田は寺子屋の卒業生でもあります。
自分が学んだ視点も大切に教える側に立つことでまた、見えてくることもあるようです。
今回久しぶりに寺子屋で教えてくださることになった吉田先生は、この道の大ベテランです。高校生英語クラスも開講いたしますので、よろしくおねがいします。
昨年の受験生たちを我が子のように熱い思いでしどうしてくださった川口先生。子どもの個性に合った指導をしてくださるでしょう。


一年間、このメンバーで風通しよく、力強く勉強して参ります。
どうぞよろしく願いいたします。   岩岡いづみ
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント