FC2ブログ

原発についてー中3の作文から

作文の練習問題で、「原発」というテーマで書いてもらいました。

二人の中三生の意見です。

******************************************




原発は確かに良い発電方法ですが、

それで国民の安全が危ぶまれるようなら、原発はすべて廃止すべきだと思います。

いくら効率よく発電できてもその電気を使うのは国民で、

その国民が危なくなるのなら、意味がないと思います。

しかも原料となっているウランには限りがあるし、

ウランにはそれ以外でも大切な物なので、原発をすぐ止めて、自然

エネルギーを使う太陽光発電や風力発電に変えていくべきです。

そんなに簡単な事ではないことはわかっていますが、

だからと言ってできないの一点張りでは進歩がないです。

地震が多い日本だからこそ、原発を止めてほしいです。

現在、原発を主とした発電をおこなっているのは、

造山帯に入っていないフランスなどです。

造山帯に入っていて

しかも津波までくる島国の日本で原発を使用するリスクが高いことは

政府のみなさんも知っているはずなのに

効率面を考えて使用するのはおかしいと思います。

国民第一に考えて行動してほしいです。


*******************************************


原発に反対している人は最近増え続けている。

それは3、11の影響が大きいだろう。国会議事堂周辺デモなどをしている

人が触れないこと、それは

「原発をなくしてどうエネルギー不足を補うか」だ。

確かにデモをしているほうが

家にいるよりずっと電気を使わなくてよいかもしれない。

人数が多いほどだ。

しかしその意味はあるのだろうか?

「原発反対」だけでなく、「自然エネルギーの推進に力を」

のほうがよっぽど意味がある。

しかし、発電所を作るには様々な問題と直面しなくてはいけない。

住民との和解や自然破壊などだ。

それに自然エネルギーは原子力エネルギーよりかなり小さい。

果たして何年かかるのかわからない。それでも僕は、自然エネルギーを

もっと推進すべきだと思う。

このエネルギー問題は私たちの世代だけでなく

未来も通して解決すべき問題だ。

この問題は前の世代から渡された問題だ。

私たちも時間がかかっても少しずつやっていこう。

次の世代を信じて今できることを。


スポンサーサイト



1Comments

しょう

No title

とても面白くてずっと読める物でした