fc2ブログ
プロフィール

terakoya1983

Author:terakoya1983
世田谷で学習塾寺子屋を1983年から運営しています。
2012年4月から長野県佐久穂町と世田谷区の往復生活が始まりました。大自然から受けとる事も含めてお伝えできたらと思っています。
世田谷教室 月曜日から金曜日
佐久穂教室 木曜日 その他オンライン
連絡先
mail unltd@dream.jp
twitter http://twitter.com/#!/terakoya1983
facebook https://www.facebook.com/idumi.iwaoka
寺子屋ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

寺子屋日記
寺子屋からのおたよりです。
ありがとう♪
今月号の寺子屋だよりにえりちゃんが

文章を寄せてくれました。

えりちゃんは生徒のときから数えてもうかれこれ

8年!かよってきてくれています。

そして今やスタッフとしてなくてはならない人です。

いろんなページを思い出します。

えりちゃんこれからもよろしく!




寺子屋にいて感じること

私が寺子屋に初めてきたのは中3からでした。それから高校生の時から現在まで寺子屋でアルバイトとして生徒さ

んたちを見させてもらっています。もともと私が寺子屋に通い始めたのは長い間不登校だったためで、人との接触

に慣れていませんでした。先生に少しずつ個人から集団の授業へずらすなどいろいろとしてもらい、高校に入って

慣れ始めたところで、アルバイトをやらせてもらえるようになりました。現在は大学4年の私ですが、最近になって

やっと自信がついてきたように思います。だいぶ時間がかかったような気がしますが、分からないことを相手に言

葉で伝えるということはなかなかに難しいことでした。しかし、そんなことを悩みつつも毎年いろんな生徒さんた

ちと会い、それぞれの変化や成長を見るのがとても楽しみになっています。やはり自分の世代の時と違いますが、

例えば中学3年生でも毎年雰囲気が全く違うので、今年はこんな子達なんだ、と毎年新鮮な気持ちになります。私は

いま大学で心理学部に所属しており、将来もこうやって子どもたちに関われるような仕事に就きたいと最近強く思

うようになるなど、子ども達からもいろんなものをもらっている気がします。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://terakoya1983.blog40.fc2.com/tb.php/438-00c5b031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

count

最近のトラックバック